SSブログ

特例制度に対応!ふるさと納税

ふるさと納税 限度額 [ふるさと納税 限度額]

ふるさと納税の限度額(全額控除される金額ライン)を調べるにはこのサイトが便利です

さとふる 控除額シミュレーション

世帯構成や給与収入などを入力するど自動計算、自動シミュレーションで上限額が算出されます。

共通テーマ:ニュース

ふるさと納税 確定申告 [ふるさと納税 計算]

zei_kakuteishinkoku.png

ふるさと納税の確定申告の流れはこのさとふるのページがわかりやすかったです

さとふる 確定申告

確定申告時に必要なものは

1.寄付をした自治体の寄付証明書(自治体から送られて来ます)

2. 給与所得の源泉徴収票

3. 預貯金口座番号

4. 印鑑

です。

2016年度ぶんの確定申告の期限は2017年3月15日(水)です。

年末ギリギリにふるさと納税しても、確定申告の場合やや余裕があります。

(ワンストップ特例だと1月10日に申請書自治体必着なので余裕ないけど)

けどギリギリになればなるほど税務署混みますし、焦りますのでやっぱり早めがオススメです。

・・・・といいつつわたし自身毎年ギリギリですけど。

提出は郵送がラクでいいですよー!

E-TAXならもっとラクでしょうけど、こういう専用のカードリーダーが必要です。



確定申告の時期が近づくと売り切れちゃうかもしれないので、

E-TAXやるなら早めに買っておいた方がいいとおもいます。

私はもう買いました。

E-TAX以外にも使いみちはあって、

例えばこれにSuica(電車のICカード)をピッとかざすと、残高とか今まで乗り降りした駅の履歴とかが見れます。

ピッとかざすのは、なんだかくせになる快感があります。

共通テーマ:ニュース

ふるなび ふるさと納税 期限 [ふるなび ふるさと納税 期限]

calender_takujou.png

ふるなびの納税期限は返礼品(自治体)によって違います。

ふるなびのそれぞれの返礼品のページには

・カード決済受付終了日

・郵便振込受付終了日

が書いてあるのでそこで確認することができます。

今ざっと見てみた感じだとクレジットカード決済なら31日ギリギリまで受け付けてくれるところが多かったです。

でもたまーに26日までの自治体とかもあるようなので納税前には忘れず要チェックです。


「わずか3分でふるさと納税はこちら!」

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。